Furukawa Takumi0128’s blog

アート中心のブログかな?

イラストレーター松本秀実さんと古川巧のつながり・・・

f:id:takinogawa0128:20210124031310j:plain


松本さんと初めてお会いしたのは40年くらい前?・・・(定かではありません、ごめんなさい)カーイラストレーターです。まあ、自動車に特化したイラストレーターなのでその道のオタクしか知られていないのかも知れません。

そのテクニックと言ったら、ただ車を描写するだけでなく絵画的に画面を構成するのです。描写力はうちのヌードモデルを徹底的に追及していたので、半端な絵描きもどきの非ではありません!あの当時はスーパーリアリズムという言葉が流行っていました。その最先端にいた方です。今の言葉で言えば「メチャうまい人」でした。

家が近く、たまにお邪魔しました。お邪魔するとまず玄関にフェルメールの絵がかけてあります。御自身が模写したそうです。素晴らしく同一wwフェルメールは僕も模写したことありますが超細かい描写ww 当時イラストレーターにお会いするのは初めてだったのでいろいろ、松本さんの作品見せていただきました。ほとんど乗り物ばかり・格好いい絵とう言うよりも、60年代あたりのノスタルジックな感じの絵。例えちゃいけないのですがワイエスの世界に車を挿入したような作品が印象的でした。

その後、しばらくしてからスペインに移住しました。その後はお会いすることもなく訃報を知りました。松本さんから頂いた、家電、家具、書籍は今も残っています。

彼も3,4年前亡くなっちゃいました。あ~~残念!なんで、今でもいてほしい方亡くなって、どうでもいい人間ばかりが生きている世の中wwこの不条理!

 

f:id:takinogawa0128:20210124025641j:plain

美術手帳より、イラストレーションが盛んになった時代です。この本にも載っています。この表紙は別のイラストレーターです。

f:id:takinogawa0128:20210124025930j:plain

この本は発売まもなく何故か即絶版になってしまいました。もし、現存すれば貴重本です。「カーイラストレーション」技法書、松本秀実著。美術出版社刊。