Furukawa Takumi0128’s blog

アート中心のブログかな?

古川巧雑感 美術家 露木順三 2022

 

今日、あるメールから彼が死去したことを知った。

露木順三 神奈川県秦野市出身 享年70歳。

なんか、ここ数年僕の周りの無名芸術家が静かに亡くなっている。

 

彼との出会いは、40年ぐらい前一緒にグループ展から始まるのであった。僕がグループ展をやり始めた頃だ。あの当時は彼も若かった。僕も若かった。義重先生(斎藤義重)の作品に感銘したというのをやたら、言っていた。順三は多摩美の卒業生でもなんでもない一般の美術愛好家であった。何故、先生を知っていたのかと問うてみると息子さん(史門)を知っていたからだった!その当時、僕は息子さん迄は知らなかった。義重先生の作品、生き方から触発されて好きになったようだ。

 

最初つるんだ展覧会、ジャパンスリー2回目かな?

 

今回はここまで!多分続くww