Furukawa Takumi0128’s blog

アート中心のブログかな?

第11回横浜開港アンデパンダン展いよいよ始まる 2023

今年で11回目となる横浜開港アンデパンダン展。11回目と言いながら、歴史は15年になります。何故?最初は隔年でやっていたからです。途中から毎年開かれるようになったのです。ビエンナーレとかトリエンナーレというほうが最近は聞こえはいいですが、アートの基本精神はアンデパンダン展(アンパン)だと思うのです。優劣をつけてだれだれはすごい!ナンセンスです。アートをつくろう、つくってみようという気持ちが大切なのです。そこからじゃあ~わたくしもつくってみようかな?という気持ちが生まれてきます。それがアートの原点です。その原点を大切にする美術展です。プロ、アマ混在の展覧会、それが世界に開かれた横浜開港アンデパンダン展です。

横浜市民ギャラリー・伊勢山皇大神宮