Furukawa Takumi0128’s blog

アート中心のブログかな?

ネオダダの展覧会 2020 銀座ギャラリー58

f:id:takinogawa0128:20200328031822j:plain

ネオダダオルガナイザーの痕跡というのを今、銀座の「ギャラリー58」で開かれています。

当時のメンバーはほとんど亡くなって、今生きている方は篠原有司男、吉野辰海の二人。1960年代初頭、なにかと物議を醸しだしたグループです。反芸術を旗頭に皆さん、大暴れ!今回は、その方々の思い出の回顧展か?

f:id:takinogawa0128:20200328033315j:plain

篠原有司男作品。歳とって少しパワー不足?ていうと怒られるかも?

 

f:id:takinogawa0128:20200328033348j:plain

吉野辰海作品。吉野さんはずーっと犬さんをつくり続けていますね?

前、うちで飼っていた犬さんとオーバーラップして親しみやすいのです。昔、村松画廊でもお目にかかりました。

このグループ古川巧も若いころ、知っていれば是非参加させてくれというようなグループです。

吉村さんは、ホワイトハウスを閉鎖されしばらくたってから、秦野にアトリエを構えそれからは、御隠居生活になり静かな老人になっていました。秦野に引っ越されてから知り合いました。僕が主催する京橋のグループ展にも出していただきました。