Furukawa Takumi0128’s blog

アート中心のブログかな?

アーティスト古川巧 1980年代湘南平塚でグループ展を行いました。

f:id:takinogawa0128:20210910050223j:plain

湘南海岸。平塚海岸ww

1980年初頭平塚の「フクスケ画廊」で展覧会が行われていました。
あの時の出品者は、古川巧、浜西勝則、萩野谷洋一(東海大芸術卒)の3人展でした。アートサロン「フクスケ」でした。3人とも20代30代初旬でした。

このころ、平塚ではフクスケ画廊というのが2軒あり、それなりに」展覧会を開いている方がいました。まあ、平塚美術協会関連とか、趣味の方々が多かったように思います。あまり、刺激的な展覧会はありませんでしたね?ちょっと知られた人では工藤甲人日本画)とか、本郷新(彫刻家)がいましたね!企画が少なかったのも残念でしたね?今は画廊も今は無くなり記録も消えてしまっています。あと、ここで展覧会をやった人は長瀬宝(イラストレーター)、本荘赳(春陽)、江添栄一郎(独立)、古川恂(現展)、大貫達雄(新象)ぐらいですかね?誰かが記しておかないと、世の中のアートの歴史も忘れ去られますね。今の世の中、きちんと記録する方あまりいませんね?何故か、団体展の人たちが多かった。田舎だったのですね?

現代美術協会では、西村重次、簑島義一、武井徳一、相沢豊治などが個展してましたね。

 

誰かがやるだろうでは、まず消えます。

 

画像は平塚海岸。