Furukawa Takumi0128’s blog

アート中心のブログかな?

古川巧と80年代アート 

f:id:takinogawa0128:20211104020217j:plain

僕は大好きな作品たち!笑える小動物たち・・・ww


古川巧と80年代アート JAPAN’3展  秦野 2018年

 

神奈川の秦野で現在いろいろなところで活躍する、美術家11名による展覧会が「丹沢美術館」で行われます。このジャパン’スリーとは、そもそも80年代、湘南の芸術集団として、生まれました。
日本の現代美術が花を開き始めたころです。
それまで、具体美術やネオダダオルガナイザーズなど結構過激なアートが盛んでした。
それらを、横目で見ながら多少の影響を受けつつ独自の世界をつくった我々です。
80年代は、インスタレーションや壁やシャッターに描く落書きアートが生まれました。
その潮流に乗った人もいれば、地道に自分の世界を追求する方々も大勢いらっしゃいました。
スタイルはどうであれ、みな好きなようにつくり始めたわけです。
現在まで平塚、茅ケ崎、秦野、横浜、神田などでジャパン’スリー展行われました。
今回、11名の作家による秦野でのグループ展です。
残念ながら、このグループは今回をもって解散いたします。
 

f:id:takinogawa0128:20200401032624j:plain

f:id:takinogawa0128:20211104015332j:plain

 

f:id:takinogawa0128:20211104015505j:plain

 

f:id:takinogawa0128:20211104015742j:plain

 

 
会期:9月25日(火)~30日(日)
時間:12:00~18:00 最終日13:00~17:00
パフォーマンス:30日(日)15:00~
場所:丹沢美術館(たんざわびじゅつかん)
住所:秦野市寿町6-19みどりやビル2F
電話:0463-83-9550
 
追記・・・創立メンバーの倉橋元治氏が1月に亡くなりました。ご冥福を祈ります。合掌!倉橋作品↓
 

 

 

 

            
非公開コメント